FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kawamataworld.blog52.fc2.com/tb.php/393-bf7326c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鹿児島の旅 そのⅠ(何しに鹿児島?)

鹿児島に行きました。
今回は一眼レフはD750ということで変わりませんが、レンズが
付けっぱなしズームの28ー300というタ○ロンのレンズで新しく
なりました。
そのレンズの写り具合の楽しみもありますが、目的その1は鹿児島の
市電(路面電車)に乗ること。以前に鹿児島に行った旅行会社のバスツァー
(鹿児島まではフライトですが)では路面電車に乗るチャンスが無く、心残り
だったので、今回はフリーツァーじゃどん乗りまくるでごわす・・・みたいな。(笑)

目的そのⅡは枕崎線に少しでも乗ること。理由は上記と同じ。
目的そのⅢは枕崎製の「カツオのなまり節のみそ漬け」を2本以上持ち帰ること。

・・・・という、かなりコア~な目的となって居ります。(笑)
さあて、巧くいくかな?

桜島は?・・・あー、この前見たし~。霧島は?・・・あー、この前行ったし~。仙巌園は?
あー、この前見たし~。薩摩切子は・・・あー、高価で買えないし~。(^-^;

羽田でチェックインでまんまと右窓側を手に入れたのは良かったが、富士山頂には
見事な笠雲が。下界の写真愛好家にしてみれば格好のシャッターチャンスだったと
想像出来る。上からじぁね~。クラゲみたいだわね。

kago106.jpg

少し遅れて2時間ほどで鹿児島空港着。リムジンバスで鹿児島中央駅へ。さすが
島津様お膝下、近代的建物で東京と変わらない、しかも奇麗で整った駅前です。
因みに鹿児島の中心は「鹿児島駅」ではなく「鹿児島中央駅」となって居ります。

まずは鹿児島シテイビューという市内一周巡りバスに乗って一回りして、おおよその
地理感と距離感を把握。
このシティービューバスと市電と市バスが一日乗り放題のチケットがあり、600円は
お得感があるでございます。

繁華街の中心地「天文館」を通る。

kago105.jpg

駅に戻ったら市電乗り場に行き、まずは南の終点「谷山駅」へ。

kago103.jpg

取って返して北の終点「鹿児島駅」へ。2系統あるので効果的に全線完乗するのは
注意のこと。

kago104.jpg

JR「鹿児島駅」はこのように、なんとなく貨物駅みたいな雰囲気で、華やかな「鹿児島中央駅」
には見劣りするが、旅行者にとってみれば「雰囲気のある駅」には違いが無い。

kago102.jpg

日の暮れが遅い西の端の鹿児島とはいえ、2月の午後5時20分ともなれば薄暗くなるが
頑張って歩いて「篤姫の生家」に歩いて行ってみる。
今泉島津家の屋敷跡であり、立派なお屋敷である。今も縁者の御屋敷か?

kago101.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kawamataworld.blog52.fc2.com/tb.php/393-bf7326c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

AKIRA KAWAMATA

Author:AKIRA KAWAMATA
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。