FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kawamataworld.blog52.fc2.com/tb.php/394-f753b203

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鹿児島の旅 そのⅡ(何しに鹿児島?)

前回の篤姫誕生の御屋敷からズラーッと立派な石塀が続いて、今泉島津家の
御屋敷があります。

kago202.jpg

その先には大龍小学校というのがあり、古くからの名門小学校らしく?校舎には
西郷隆盛の御言葉「敬天愛人」という言葉が掲げられています。
ううん、西郷隆盛は今でも凄い人気があるのねぇ。てか、鹿児島は「桜島」「島津」
「西郷」が3つの巨大柱なのかも。

kago203.jpg

さて、2月の午後5時30分ごろで、だいぶ薄暗く、そろそろお酒の恋しい時刻
なのですが、(^-^;、もう少し頑張って「石橋記念公園」というところまで歩いて
行くことにしました。
さっきシティービュー・バスから目星をつけていたところです。

なんでも石橋記念公園は、江戸時代後期、島津重豪の命により市内を流れる
甲突川にかけられた5つの石橋のうち3つを移設した公園とその博物館から
成り立っている・・・とのこと。

その豪快な石橋にはビックリです。桜島の噴火で木の橋では燃える恐れがある
とか、良い火山岩が産出するとかで、この立派な石橋が作られたのだとか。
それにしても豪快!!!

kago201.jpg

さあて、もう暗くなる。鹿児島中央駅付近の飲み屋料理屋に行って鹿児島の
食べ物を探求。

日本酒(清酒)は有りませんぜ。鹿児島・宮崎は酒屋に日本酒はありません。焼酎だけ。
キビナゴの刺身、薩摩揚げ、黒豚の軟骨の味噌煮・・・とか美味。食文化は高い。さすが
島津様お膝下。
と、言う具合で翌日は早起き早出で、結局「指宿枕崎線全線完乗」を目標と決定しました。

朝の鹿児島中央駅は通勤・通学で大変な人波です。

kago204.jpg


7時51分鹿児島中央発の快速「なのはな」に乗って「指宿」の次の駅の「山川駅」
まで行く。快速「なのはな」は、その「山川駅」止りで、その先の枕崎行に乗り
継がなければならない。
「山川駅」着が9時06分なので、えーっと、その先に行く枕崎行は何時何分なの?
                 
えーっ、11時46分まで無いの?うそーっ、ほんとーっ、どーしてそーなの?
・・・と、わめいてみても、無いものは無い。

快速「なのはな」を待っていると、向かい側のホームからは特急「きりしま」宮崎行
がしずしずと発車。汽車は出ていく煙は残る・・・あ、残らない、日豊本線はしっかり
電化されていて、「きりしま」は電車だから。

kago205.jpg



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kawamataworld.blog52.fc2.com/tb.php/394-f753b203

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

AKIRA KAWAMATA

Author:AKIRA KAWAMATA
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。