FC2ブログ

Entries

遊行寺

今日から「旅の空からⅢ」の写真展
写真展18和真web



つーことで、朝10時に搬入に行ってきました。

初日なので12時~13時頃までは詰めていないと、いけないかなと・・・
本当は、写真展というのは作家が、ずっと詰めていて、見に来てくれる人のお相手をしないといけないのですが
私らギター奏者は練習もしないといけないので、一日詰めているわけにはいかない。

しかし、11時ごろには搬入も終わるので、急ぎ足で歩いて15分ほどの遊行寺に撮影に行ってみました。

江戸時代の話、「戸塚の宿」の次が「藤沢の宿」で、江戸から来ると、この遊行寺を右に見て藤沢橋を越えて右に曲がると、東海道を辻堂、茅ヶ崎平塚方面へ、左に曲がると「江の島道」。

まあね、江の島の弁天様を拝んでから・・・とか??? うふふ。

と、この境目に在るのが「遊行寺」です。

遊行寺参道に続く「遊行橋」という赤い橋が以前は目立ったものですが、いまはチョット寂しい感じかしらん。

遊行寺06

山門はさすが時宗総本山

遊行寺05

最近は、お寺も、いろいろあるんでしょ? ヨガ教室? インド繋がりとかいうことか?

遊行寺04

一遍上人も見守って下さいます。

遊行寺03

参道の坂道には、やっと?梅が咲いていました。

遊行寺02

大木の大イチョウ。2月3日には節分の豆まきが華やかに行われることと思います。
遊行寺01


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kawamataworld.blog52.fc2.com/tb.php/427-33568766

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

AKIRA KAWAMATA

Author:AKIRA KAWAMATA
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード